Re:ゼロから始める40代副業生活【収入アップ術】

★このブログは40代サラリーマンで今まで一つの収入源しか知らない これから副業をして収入アップを図りたい方向けです。

40代副業は、まずはリアルバイトから始める

40代初心者の副業はまずはアルバイトを始めるのをお勧めします。
 
 
な~んだ、バイトか~
 
と、思うかもしれませんが
40代になるまで一つの収入源しか持っていなかったよう方には
順番としてそれが一番いいとおもいます
 
働いて、時間分のバイト代をもらう…
 
 
この一番わかりやすい副業から始めましょう!
 
 
こんなことを書くとすぐに『ウチの会社はアルバイト禁止で…』みたいなことを言い出すかたがいますが…
 
まぁ、そういうかたは、そもそも副業など無理です
 
(公務員以外なら、まずアルバイトでクビになる可能性は少ないですし、バイト代年二十万円以下なら
確定申告も必要ありません……もちろん自己責任でお願いしますけどね)
 
 
 
これからの時代、収入源が一つだけとというのは非常に厳しいのです
 
収入源は本業のサラリーマンにプラスして3つか4つ別の収入源があるのが理想ですね
 
その最初の別収入源として最適なのがリアルお仕事のアルバイトなのです…
 
最初は時給は安いものでかまいません、
時給よりも時間的、日程的に融通のきくアルバイトがよいでしょう。
 
 
 
サラリーマンなら基本は休日を使う…
 
早朝時間を使う…
 
残業カットの方向性の会社なら退社後の時間が使えますね
 
 
最初は無理は禁物なので、はじめは、週一~週三くらいがいいでしょう…
 
週一なら休日一日フル、週三なら一日3、4時間くらいがいいでしょうね。
 
 
40代まで会社一筋でやってきたような方はしらない方も多いかと思いますが
最近ではWワーク歓迎で勤務時間も勤務日も融通のきくアルバイトがかなり増えました
 
実際に働いてみると本業とは別に副業でアルバイトをしている方は沢山いらっしゃるので
びっくりするかもしれませんね。
 
平日早朝なら、新聞配達やビル清掃の仕事などがいいでしょうし
 
平日夕方なら、コンビニや飲食店なんかがいいですね
 
休日なら工場バイトで一日だけガッツリ働くのがいいでしょう。
 
 
 
ここから、自分の経験からのお話になりますが
 
僕の場合は土日休みの仕事になりますので毎週土曜日は
パン工場でWワークをしていました。
 
パン工場は時給こそパッとしないのですが
Wワーク歓迎のアルバイトでしたので、月一のシフト提出時に
出られない週は自由に休み希望を出せるのがありがたかったですね
 
逆にゴールデンウイーク、盆休み、年末年始など大型連休の時には
シフトを増やすことも自由自在でしたので大助かりです
 
業務内容は自分の本業と違いかなり体を動かす内容の部署で働いていました
 
最初はキツかったのですが、慣れてくると
週一くらいならなんてことなくなりました
 
それ以外にも、体を動かすので体重が減り少しシュッとした体形まで手に入りました(笑)
 
一時期、有料でジムに通いゼンゼン痩せなかったのがアホらしくおもえるほどでした。
 
 
普段、あまり体を動かさない仕事をしているかたで
週休二日のかたには、そのうちの一日を体を動かすバイトをするのは
かなりオススメです
 
だって健康的になれてお金までもらえるんですから!